11月へ index   1月へ

日記目次・概要 2009年12月

注:最高と最低気温は前回調査時刻から当日調査時刻までの値で、通常は最高が前日のお昼の気温、最低が当日の朝方の気温です。

日付
(曜日)
天     候 作業、出来事の概要
調査時刻での
天気、気温(℃)
最高/最低
気温(℃)
1
(火)
6時55分
晴れ
-2.3

強い霜
17.4/-2.4

生活

山津見神社祭典に行く

農業

小麦用畝に肥料を撒く

日別ページはこちらから
2
(水)
8時30分
晴れ
4.5
15.4/-2.4

農業

小麦用畝にロータリーを掛ける

ロータリーの爪の向きを中央に寄せて、左右の爪を車輪の幅に合わせて取り除きく、これで畝を耕した。

日別ページはこちらから
3
(木)
7時35分

5.3
17.4/2.0

生活

HP更新

一日雨で、自分のホームページを更新した。
 このとき、日別のページと目次のページのリンク方法などを変更し、見やすくしたつもりである。

農業 

南相馬市のスーパーから「いいたて雪っ娘カボチャ」の出荷打診

飯舘村の野菜類を南相馬市のスーパー、フレスコキクチ、北町店に手配しているW氏からの打診で、出荷した全量は買取との好条件であった。生食で出荷できるものの量がまだ把握できていないために即答は出来なかったものの、前向きに検討することにした。

4
(金)
8時40分
曇り
4.3
8.9/2.5

生活

HP10月分日別ページ更新

農業

コムギの種蒔き

肥料を入れてロータリーを掛けた1畝にコムギを4列条蒔した。

雪解けや雨のため、土が泥んこ状態で大変やりにくかった。

「いいたて雪っ娘カボチャ」の選別

倉庫のカボチャ全部調べたら、大体70キロ程度は丸のまま、後同量ぐらいカットして出荷できるようなので、一部を除きスーパーに出すことにし、その旨連絡した。

後で聞いた話で、以前このカボチャをここに出荷したいと申し入れたことがあったが、カボチャそのものの認知度が無く断られそうだ。しかし、今度は向から出荷してほしい、しかも全量買取という待遇になったことは、それなりにこのカボチャが認知されブランドとして確立されてきていることの証で、大変うれしいと、研究会の会長や育成者が話していた。

私は3年前に入会したので、このような歴史については知らなかったのだが、話を聞いて先人達の苦労がここに来てやっと報われてきていることを実感し、私も大変うれしかった。

加工販売

カボチャを外ストーブで蒸す

5
(土)
6時55分
曇り
0.8
13.4/9.0

生活

蕎麦を食べに喜多方市に行く

全麺協段位認定大会

会津のかおり品評会

会津のかおり試食会

喜多方ラーメンも食べた

米沢を回って帰った

米沢牛を購入

日別ページはこちらから
6
(日)
7時40分
晴れのち曇り
7.0
強風
9.9/未調査

農業、加工販売

直売所で芽ぞろい会

生のカボチャ販売

日別ページはこちらから
7
(月)
7時40分
晴れ
2.3
風強し
14.9/0.4

生活

ノートパソコンにメモリ追加

ホームページの作成方法を変更

農業

小麦が発芽

日別ページはこちらから
8
(火)
7時35分
曇り
3.9

風強し
9.9/2.3

生活

M氏のパソコンチェック

レーザープリンターのトナー発注準備

農業

小麦計測

小麦を発芽させる

日別ページはこちらから
9
(水)
8時30分
晴れ
4.0
10.9/-0.8

生活

飛行機雲がきれいだった

レーザープリンターのトナー発注準備続き

農業

小麦の発芽促進作業継続

いいたて雪っ娘カボチャ10キロ出荷

日別ページはこちらから
10
(木)
8時40分
晴れ
3.3
14.4/-0.8

生活

レーザープリンターのトナー発注

農業

小麦の発芽

発芽したものを蒔く

日別ページはこちらから
11
(金)
7時30分
曇り後雨
2.4
12.7/0.1

生活

午後から原町に買い物とガソリンを入れに行く

農業

廃ビニールを回収し、廃棄した

一年に一回、農業に使用した廃ビニール類の回収があり、事前に農協から購入する袋に詰めて、農協の倉庫に持っていくことになっている。

この袋を昨日購入してきて、屋敷内にあるブルーシートの破れたもの、マルチの残骸などを回収して、この袋に詰める作業を午前中いっぱい掛かって終え、軽トラに乗せて指定場所に運んだ。

これで堆肥の下に敷いているブルーシートを除いてほとんど捨てたことになる。

12
(土)
11時40分
雨のち曇り
11.5

夕方から風強し
11.9/2.0

生活

薪運び

家の前においている薪のストックが切れてきたので、薪小屋から運んだ。

DVカメラからDVDに動画を移す

明日娘と孫が帰るので、この間撮っていたDVカメラの映像をパソコンに取り込み、タイトルをつけてから、DVDに焼いた。

静止画も同様DVDにコピーした。

農業

雨で小麦は蒔けなかった

発芽させているので、早く蒔かないといけないのだが、廃ビニールの回収は昨日までだったので、コムキは蒔けず、今日は雨で出来なかった。

13
(日)
4時45分
曇り
4.0

風強し
14.4/4.0

生活

娘と孫を自宅まで送っていく

行きは、三郷のコストコに寄りたいとの事で、常磐道で行くことにして、5時50分にここを出発して、県道12号から原町で 県道34号に入り、国道114号経由で国道6号線に出る。これを南下して、広野インターから常磐道に進む。

流山インターで降りて、コストコに行くが、駐車場は早い時間帯にもかかわらず屋上しか空いていなかった。

ここで娘は、他よりは2〜3割安い調理器具を購入し、お昼ぐらいに出た。その時刻には屋上駐車場も満杯で、駐車待ちの車が長蛇の列をなしていた。

三郷西インターから首都高に入り、降り口を間違って一つ先まで行ってしまい、降りてからややしばらく下道を走って、やっと、マンションに着いた。

家内が残って子守をするということで、私一人で東北道で戻ってきた。19時過ぎに着いた。

14
(月)
7時45分
晴れ後小雨のち雪
0.4
5.4/-1.9

生活

流れ星が見えた

農業

カボチャ選別

麦蒔き

作業機械の一部をビニールハウスに入れる

建築・工事

電動インパクトが故障

日別ページはこちらから
15
(火)
8時05分
晴れ後曇り
-0.3
9.4/-2.4

生活

直売所のパソコンメンテナンス

以前作業時間切れのため、途中までだったWindowsUpdateの更新部分を処理した。

ここのパソコンは、売り場にあるため、お客に時々いじられて、ハングアップした状態で放置されていることが間々あって、そのため今は電源を抜いている。これを有効活用するため、キオスク端末として、ある一定の範囲で開放する方法を提案した。しかし、このとき問題になるのは、リンクの扱いで、接続範囲を規定していても、リンクした先で別のところに飛べるのであれば、あまり意味が無いので、その辺はどうなっているか調べる必要がある。

直売所のホームページを更新

軽トラとワゴンのタイヤ交換

軽トラのタイヤ交換は簡単なのだが、ワゴンは、夏用とスタッドレス両方アルミホイルなので、結構手間が掛かる。それは、ハブの厚みが鉄のものと異なり厚くなっていて、ナットの締め代が少ないため、ずいぶん硬く締めていて、手持ちのインパクトレンチでは外れない。タイヤレンチの取っ手に長い鉄管を刺し、てこの原理でやっと取り外した。アルミホイール用のナットを購入する必要がありそうだ。

プロパンガスを充填したボンベを販売所より持ってきて、取り付ける

農業

カットカボチャを直売所に出荷

5個、5キロ程度、カットしてその一部を切り取り、電子レンジでチンし試食後、OKのもののみ出荷するのだが、今回は全部大丈夫。

寒さにあったため、甘さが乗ってきたようだ。

スーパーに10キロ丸で出荷

原町のスーパーキクチ北町店に丸で10キロ出荷。

16
(水)
8時15分
曇り
-0.6
6.9/-1.9

生活

郡山まで家内を迎えに行く

娘のところから今日帰ってくるため、郡山駅まで迎えに出る。

ついでに、久しぶりにぶらりとパソコン専門店により、大変安くなっていたDVDドライブを購入する

パソコン関係の古本を購入

以前古本屋から日進月歩のこの業界にあってもまだ参考に出来る古本があり、大変安く購入してきたので、これに味を占めて、今回も寄ってみたら、数点あって、購入してきた。

DVDドライブを組み込み

夜に早速このドライブを現用のパソコンに組み込み、テストしてOKであった。

17
(木)
7時15分
曇り後雪
-5.6
2.9/-6.0

生活

加工所のトナー交換

デスクトップパソコンのデータ部分をRAID1に設定

日別ページはこちらから
18
(金)
7時55分
曇り後雪
-0.6
2.9/-5.9

生活

女性部の忘年会

までいライフ推進事業の実行委員会に出席

までいライフ推進事業について

田舎観光事業(グリーンツーリズム)

日別ページはこちらから
19
(土)
7時20分

-4.6
0.4/-4.9

生活

第八班忘年会

農業

カボチャ出荷

日別ページはこちらから
20
(日)
7時20分
晴れ
-2.0
2.4/-4.9

生活

コミセンの大掃除

8時から今年のコミセンの大掃除か8班の担当で、前日深夜まで顔を付き合わせて飲んでいた人や大騒ぎした人がいて、呉越同舟で大掃除をした。

終って、昨日の残りのおでんを食べながら、何事も無かったようにしばらく世間話して、やがて解散となった。

家内実家に行く

実家のお母さんの顔を見に、道路の雪を心配しながら高速道路を利用して、直接実家に行った。

ホームページを更新

21
(月)
7時40分

-0.6
5.2/-4.4

生活

薪運びと焚きつけ作り

また家の前の薪置き場にストックが無くなったので、一輪車で薪小屋と往復して、2週間程度消費可能な量を運び積み上げた。

それと、焚きつけもなくなってきたので、節が無いがなさそうな素直な薪を選んで、細かく割ってダンボールに入れた。

焚きつけは、沢山落ちている枯れ枝を使用する人もいるが、私も利用するときはあるが、焚きつけとしては薪を割ったほうが良いようだ。

それは、ストーブに入れたとき、枯れ枝の場合はどうしても枝同士が邪魔してうまく密着できず、燃え上がりにくい場合が多いためで、その店薪を割ったものはそういうことが無く、割と早く燃え上がるようだ。

それと、たきつけ時に利用しているツールがあり、これがあると割と高い着火材は不要となる。それは、ガスバーナーで、多少湿っていてもこれであぶってやるとほとんど点火する、安価な優れものである。

ホームページ更新

22
(火)
10時10分
晴れ
3.9
5.2/-6.8

生活

ホームページ更新の仕掛けを考えている

日付によるリンクがあり、これを何とか楽にするため、最近、置換ソフトを使用しているが、これも結構面倒くさい指定が必要となっていて、もう少し簡便な方法が無いか検討している。

家内が実家から夕方帰ってきた

実家のあたりは、今年、結構雪が多いとの事であった。

途中w氏宅により、お茶を飲んでおばあちゃんと四方山話をしたとの事で、17時ごろ戻ってきた。

23
(水)天皇誕生日
7時45分
晴れ
2.5
未調査

生活

福島市に買い物に行く

材料の仕入れに福島市の業務用食材店に行く。

そのついでに、その近くの古本屋でシステム関係の本を探して、1冊100円とか300円のなかで、掘り出し物があれば、購入するのがひそかな楽しみであった。

このような古本屋にシステム関係の専門書があるとは知らなかったため、それまで入ったことが無かった。

この分野はご存知のとおり、進歩が激しく、本は時間の経過とともに価値が下がり、以前は数千円の本がこの値段で買える場合もある。

それが、今回、軒並み値上がりしていた。

私が行くたびにせっせと買い入れていたので、以前はまったく動かなかったものが、はけるようになったため、値を上げたのではないかと勘ぐりたくもなる。

せっかく見つけた楽しみが無くなり、がっかりである。

ホームページ更新

24
(木)
7時30分
晴れ
2.1
10.4/2.0

生活

M氏宅に集まり、クリスマスイブを楽しんだ

農業

小麦蒔き

麦踏

建築・設備

ボイラーと井戸に保温処置をとった

日別ページはこちらから
25
(金)
7時10分
曇り時々晴れ
1.1
8.1/-0.9

生活

年賀状裏面印刷

裏面だけでも、今日印字できるのは近年に無く早い。

それに、レザービームプリンターで印字したため、結構早くできた。

農業

小麦と霜の関係

昨日麦踏したものの、今日の朝、霜が降りていたので、どうなったか見てみたら、霜で持ち上がった地表の土で小麦の芽がすべて隠れていた。

日が照って、霜が解けると、土が落ち着き、また芽が顔を出した。

そのうち、強い霜で土だけでなく根も持ち上がって、また落ちてを繰り返し、弱っていくのを防ぐのが、麦踏なのであろう。

まだ野焼きしていない畑の一画を焼く

小麦を蒔いた畝の上の部分を野焼きしたが、今回もなかなか火が回らず、ガスバーナーであっちこっち火を付けまくったが、やっと半分程度焼けたのみであった。

風がないとだめであるが、ありすぎても危ないので、なかなか火をつける時期の判断が難しい。

加工・販売

外ストーブでカボチャ蒸し

建築・設備

南側のタープを撤去

雨よけのためタープを張っていたが、これからは雪になるので、その重さに耐えられないため張っておけないし、シルバーシートがくたびれてきたので、撤去した。

26
(土)
10時10分
曇り
5.2
10.1/-2.9

生活

年賀状住所チック

K氏の敷地に残していた木を玉切りして、運んだ

夏ぐらいに、沢の木を伐採するが薪に必要であれば切って持って行っても良いと言われて、一時作業したが、チェーンソーが切れず、中断していた。その後、時間が取れなくて放置していて、大変気になっていたものを、今日、作業した。

このとき、久しぶりにS氏に研いでもらったエンジンチェンソーを使用したが、その切れ味に驚いてしまった。新品同様にスーと切れた。さすが、昔取った杵柄でこれぞプロの技である。

玉切りした木を、M氏、K氏が手伝いに来てくれて、一緒に沢から持ち上げてもらい、軽トラに乗せて持ち帰った。一人では大変時間が掛かる作業だったが、手伝ってもらて大変助かった。

直売所のホームページ更新

27
(日)
8時40分
曇り
2.3

風強し
12.9/1.0

生活

K氏の敷地から運んだ木を割って薪小屋に積んだ

農業

小麦の畝の上に一畝作った

日別ページはこちらから
28
(月)
8時40分

2.8

強風
8.4/-0.9

生活

年賀状印刷

住所のチェックが終ったので、表面の印刷を行った。

今回から私の分で過去の関係の部分は大幅に減らした。

イータテベイクじゃがいも研究会の忘年会

イータテベイクじゃがいも研究会の忘年会が福島市の「おさえ」であり、参加する。

お酒の飲め無い体質のY氏の運転する車に私と家内、それと他の会員も乗り合わせて、会場まで同行した。

大変おいしい料理、お酒と楽しい会話で、いっとき楽しんだ。

ただ、研究会の忘年会らしく、お酒を飲みながらでも、今年の栽培方法の反省、来年の作付け方法の検討など他の話の合間に出て、これも大変参考になった。

29
(火)
8時45分
晴れ
0.8

風強し
9.2/-2.0

生活

ガスボンベ持ち帰り

ガス欠で補充に出していた8キロボンベをスタンドから持ち帰った。

大掃除

正月に長男が来る事もあり、家の中も大掃除する。

工房の大掃除

午後から毎年恒例の工房の大掃除に参加する。

ホームページ更新

30
(水)
8時40分
曇り
-0.2
6.9/-3.9

生活

大掃除の続き

直売所の大掃除

直売所が今日でおしまいのため、午後から大掃除で、家内と二人参加する。

終ったら、トン汁のサービスがあって、外の掃除などで冷えた体が温まった。

また、粗品(卵など)のじゃんけん大会もあり、じゃんけんで勝ったためしの無い私が勝った数名の中に入り、いただいた。

今年のしめでささやかながら良い事があったので、来年も何とか平穏、無事に過ごせるようにと家内と話しながら家に戻ってきた。

ホームページ作成方法変更

ページには沢山の他のページに対するリンクがあるが、はじめは単純に一つ一つ手作業で修正していたため、取りこぼしが時々発生したり、忙しいとそれが面倒で更新がとどこっていた。

今月からは、以前書いたが、一括置換ソフトで置換対象を特殊な値として、それに対するパラメータを指定して、置換していた。これで、だいぶ楽になったが、もっと簡単には出来ないかとの欲が出てきて、前から気になっていた「なでしこ」というプログラムで同様の処理をするべく、調べたら、割と簡単に出来るようなので、作ってみた。

プログラムの冒頭で対象となるパラメータ(日付)を指定するだけで、他の値は計算するようにしたため、直接変更する処理の手数がなくなり、ずいぶん楽になった。

このプログラムは来年の1月分から使用する。

他の定型の更新する部分も、おいおい作る予定である。

ホームページ更新

31
(木)
7時35分
晴れのち曇り後雪
2.1
9.3/-0.4

生活

大掃除の続き

長男を福島駅に迎えに行く

今年も無事年越しが出来そうである

日別ページはこちらから

皆様、良いお年を。


11月へ index ページトップ  1月へ
Copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved