前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年12月24日(木)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

7時32分 バルコニーからの南南西側
 この時間で西側が朝日に染まっている。
南東の尾根
小麦畑

生活

M私宅に集まり、クリスマスイブを楽しんだ

5名ぐらいが集まるので、もし良かったら来ませんかとのお誘いがあり、皆で集まるのも良いので、家内がケーキと何かつまみを作って参加した。

M氏がダッチオーブンで焼いたチキンや、昨年のまでい塾でM氏宅に宿泊したK氏から送っていただいた燻製のチキンもあり、いずれも大変おいしく、あっという間になくなったため、燻製のほうは写真が取れなかった。

クリスマスイブを大勢で過ごす事は今まで無かったのだが、これも結構楽しく、久しぶりに顎がくたびれるくらい大笑いした。

M氏宅のまきストーブにこのダッチオーブンを入れて焼いたチキン
 ストーブが大きいとこのようなことも出来る。

農業

小麦蒔き

残っていた畝半分にゆきちから小麦を筋蒔きにした。

小麦の種も発芽させてからしばらく経過したので、老化している可能性が高く、密度を高くして蒔いた。

以前にも増して伸びている根
 根同士が絡まって、あまり痛まないようにほぐすのが大変であった。
かなりの密度で条蒔きにした

以前蒔いた小麦の発芽状態

この3畝が11月中に蒔いたもので、左から生育期間に比例し生育状況が良い
一番左の畝
3番目の畝

麦踏

小麦を蒔いてから、13畝全部麦踏をした。

手前の四角い跡が板で踏んづけたもの
 板で踏んでも、この程度は沈む。
全部の畝に麦踏をした
麦踏後の畑と矢岳山

建築・設備

ボイラーと井戸に保温処置をとった

井戸とボイラーの配管の保温していなかったところに、以前購入していた保温材を巻いて凍結防止処置をした。

ボイラーの配管には凍結防止帯が巻いてあり、12月に入ってから通電している。

昨年までは、井戸にも凍結防止帯を巻いていたが、夏ごろか、作業するときに邪魔になり取り外してそのままになっているため、念入りに保温材を入れて、風が入らないようにした。これで、今年はたぶん持つのではないか。



前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved