前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月10日(金)


天候

温度等はこちら

概況

曇り

今日の写真

6時36分 バルコニーからの南側
 かなり深い霧が出ていた。
少し色づいてきているブナノ木
 もう、来年の新芽(枝についているとんがった茶色のもの)が準備されている。
  散歩中のムックとクロ
 白いほうがムックで、もうかなりの年のため、散歩も時々どっちから来たか判らなくなって、逆の方向に一目散で駆ける行動が時々あり、大変気を使う。
  坂の途中から見たガスの中の我家
  下畑の周辺から取ってきたホオズキとアケビ
 アケビは食べごろで、中をスプーンですくって食べる。
 中の種は、林の中に捨て、それから増えることを期待しているが、今のところまったく出てこなかった。

生活

娘から11月に行くとの連絡があった

そろそろストーブを焚いている時期なので、それまでに頑丈なストーブガードを孫用に作って取り付けておかないといけない。

加工販売

朝、パンの製造の手伝いをする

家内は、4時に起床して、加工所に行きここでパンを作って、直売所に置いてくる。
 先週までは、土日だけであったが、売れ行きが良かったことと、直売所からの要望で金曜日、祭日も出す事にした。
 パンの製造に家内がまだ慣れず、時間が掛かるため、仕上がりの直前ぐらいを見計らって、私も、後片付けのために加工所に行くことにした。
 流しでパンこね機のボールやパン型などを洗って、片付けている。
 このときばかりは、家内から「あーせい、こーせい」とあごで使われている(涙)。

3日に挽いてもらった蕎麦粉で蕎麦を打ち試食した

そろそろ蕎麦粉を販売したいので、そのための試食を行なうべく、家内に蕎麦を打ってもらった。
 今回は、挽きぐるみの粉なので、丸抜きしてから粉に挽くものより、少し色が黒く出る。
 今日の蕎麦は、疲れているのか練が少し足りないようで、ボロボロ切れる蕎麦であった。
 蕎麦粉自体は蕎麦の香りもあり、夏蕎麦であるが秋蕎麦と遜色ない出来で、美味しかった。
 今年初めて、自然乾燥し、洗った後再度自然乾燥させ、ゴミををほとんど取り除いて蕎麦粉に仕上げたため、大変美味しいものに仕上がっている。

蕎麦をこねている
出来上がった蕎麦
 今回は少し柔らかかった。

前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved