前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月9日(木)


天候

温度等はこちら

概況

今日も一日曇り

今日の写真

6時37分 バルコニーからの南側
 濃い霧で周りが見えない
7時20分 バルコニーからの南南西方向
 ようやく霧が晴れた。、

生活

この村と共同でUD(ユニバーサルデザイン)の普及をしているグループとの話し合い

午後突然、お向かいのM氏にコミセンに呼び出され、この村と共同でUDの普及をしているグループとの会合に出席し、この地区で計画しているイベントの説明やら、以前から考えている移住者の安全安心のためのシステム作りやこの地域の暮らしについて意見交換した。
 その後、UDの考え方などの普及に向けて、この地で具体的に出来る方法は何か皆で考えてみることにした。

今年初めての純米酒をいただいた

今年の新米による純米酒を一升いただいた。
 一段仕込みだそうで、上澄みは辛口で、下のほうに行くにしたがって甘口になっていて、大変美味しく、この分では3日と持たないのでは。
 なお、この様に分離するので、飲む直前に上下に振って(激しいと吹いてくるときがあるので注意)、混ぜて味を均一にしてから飲むのが一般的である。

加工販売

じゃがいものパンを試作した

昨日に引き続き、イータテベイクじゃがいもを使用したパンの内容を一部変更して試作し、食べてみたら、大分、味がこなれてきて、美味しかった。
 加工所のW氏にも夕方持っていって試食をお願いしたところ、OKだったので、明日から販売することにした。

農業

前に小麦を作りたいと話していたS氏から、以前私が調べていた情報と同じ内容の、福島では「ゆきちから」がパン用として栽培されていて、他のパン用の粉と比較してもかなり秀逸だとの話があった。
 そして、その種も手に入るかもしれないとの事で、期待して待つことにした。


前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved