概要23日へ index 当月概要へ 概要25日へ
日別前頁(23日)へ 日別次頁(25日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月24日 (土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

10時29分 バルコニーからの南側 10時29分 バルコニーからの南側
南西側 南西側
稲の生育状況 稲の生育状況
 一番畝だけは何とか雑草を取ったら、多少見られるようになった。

生活

家の周りの草刈

忙しくてしばらく放置していたら、雑草がすごい。雑草の繁茂は家の周りだけではないのだが、歩いたりするのに邪魔になる部分を重点的に刈り払いした。

この草を見て人は、除草剤は畑の中に播かなければ、無農薬だと言うが、使う気にはならず、かといってこまめに刈り払いもできず、放置している。その結果、あれよあれよと言う間に雑草は成長しそれを眺めるだけである。

以前にも書いたが、この雑草の成長の早さ、たくましさや霜にまったく負けない性質などを見ていると、遺伝子組み換えに反対している人の気持ちも良くわかるのだが、現場ではこれらの遺伝子を作物に取り込みたくなる思いを禁じえない。

農業

下畑のカボチャ畑の草刈

蔓が出てしまうと、刈り払い機ではそれを切ってしまう恐れがあるため、その前に行った。本当は、もう少し遅くなってから刈り払いしたほうが雑草の生長より、カボチャの蔓が延びて葉が地面を覆うようになるので、良いのだが、そうなるとどうしても手刈りになる。今は、とてもそのようなことをやっている余裕が無い。

左側を刈り取ったもの
 左側も右側のように雑草に覆われていた。
 この後、右側も刈り取る。
両脇を刈り取ったもの
 この様にすっきりとした畑となるが、この状態がどのくらい持つかである。

加工・販売

目黒祭りに米粉パンを委託販売する

米粉パンを出して欲しいということで、昨日から娘や家内が加工所に行き、何とか間に合わせて早朝持って行く人に渡した。

通常の直売所の販売品を作ると同時に他で売るものを作るのは、多品種を多めに作る必要があり、この加工所の設備では製作に時間が掛かる。

そのため、前日から作業を始める必要があり、結構大変な作業である。

この様に苦労して作ったものなので、完売すると良いのだが。


概要23日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要25日へ
日別前頁(23日)へ 2010年07月24日 日別次頁(25日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved