概要06日へ index 当月概要へ 概要08日へ
日別前頁(06日)へ 日別次頁(08日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月07日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時55分 バルコニーからの南側 7時55分 バルコニーからの南側

生活

昼寝をする

雨で外仕事が出来ないし、疲れもたまっていたので久しぶりに昼寝をする。

しかし、昼寝をすると、その夜の作業が長くなる傾向にあり、良し悪しなのだが。

農業

草刈

雨が上がった夕方から、ジャガイモや豆の畝などの草取りをするが、多量に生えているため、なかなか全部は取りきれない。

おまけに、あまりにも混んでいるので、時々間違って豆も抜いてしまう始末で、まだ濡れていることもあり、すぐ止めた。

ビニールハウスの位置を確認

夕方から、ビニールハウスの位置を出すために、道糸の替わりに縄を張った。

直角を出すのがなかなか大変で、大きめの曲尺で代用する。

夜だとレーザー水準器が使えて簡単に出るのだが、夜は夜で忙しいので、今回は簡単な方法を取った。

ビニールハウス設置場所に道糸の替わりに縄を張る

加工・販売

O2氏から東京で米粉パンを販売したいとの連絡があった

この方とは、昨年一緒に出張販売をした事があり、その縁で声を掛けていただいたもの。

東京のとあるお寺の10日の朝市で、飯舘村の産品も販売するので、それに我が家の米粉パンを加えたい、全部買取にしたいとの、大変ありがたいお話だったが、あまりにも急なため、娘や家内に相談。

その結果、直売所にも迷惑を掛けずにそちらに増産できることで、O2氏にお受けする旨の連絡をした。

粉挽き

上記のこともあり、急いで、粉引きをした。

建築・施工

増築の場所の確認と基礎工事方法

O氏が増築する場所の確認と、基礎工事の方法の打ち合わせに来た。

話し合いの結果、基礎工事の基礎は簡単な重量ブロックで、中は湿気防止のため、べたでコンクリートを流すことにした。

それで、必要なブロックの個数とナマコンの量を計算しないといけない。

建築は基礎や柱などの私では時間が掛かる部分を大工さんに頼んで、壁などの簡単なところは自分でやることにしている。


概要06日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要08日へ
日別前頁(06日)へ 2010年07月07日 日別次頁(08日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved