概要28日へ index 当月概要へ 概要02日へ
日別前頁(28日)へ 日別次頁(02日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月01日 (月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時37分 バルコニーからの南側
道路の状況
 少しは良くなったものの、相変わらず轍が出来る。
小麦畑

生活

確定申告のデータ入力

2月の後半はいろんなことがあり、パソコンに入力できる時間が少なく、予定では先週で終っているはずの申告用のデータ入力がまだ多量に残っているため、今日もデータ入作業である。

データの入力は、始めは、エディタを使用し、CSV形式で入力していたが、同一データが多数あるため、EXCELの補間機能を使用したほうが効率的なので、途中でCSV形式のデータをEXECLに変換し読み込み、その後のデータは直接Excelに入力する。

深夜までかかって、手元にあるデータはほぼ入力できた。

次は、このデータを科目ごとに振り分け、集計を取る作業があるが、2日になってしまったので、寝た。

農業

大麦の芽だしのため温水に漬ける

一昨年にいただいていた六条大麦の種を更新するため、播種時期としては大変遅いのではあるが、発芽させて蒔くと何とかなるのではないかと思い、38度程度の温水に漬け、ストーブの蕎麦に置く。


概要28日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要02日へ
日別前頁(28日)へ 2010年03月01日 日別次頁(02日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved