概要04日へ index 当月概要へ 概要06日へ
日別前頁(04日)へ 日別次頁(9日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年02月05日 (金)


天候

温度等はこちら

生活

原町の病院にいく

一昨日の夕方、トイレで下血があり、それと最近胃に違和感を感じていたが、その後下血は目視では無いし、胃はたぶん消化不良によるものと思われるので、病院に行くのをだいぶ迷ったが、以前の健康保険とは異なり、国保は毎年の人間ドックがなく、普通の健康診断だけだし、日常は、歯科を除いてはまったく病院と薬には縁が遠い生活のため、万が一と言う事もあるので、受診することにした。

朝食を食べずに病院にいって、血液検査などと腹部エコー検査を受け、明日胃カメラ検査と、月曜日に大腸カメラ検査を受けるように言われた。

今日の検査結果では特別なことは無いとの事で、後は、それらの検査結果待ちとの事。

そのとき、医者に言われた言葉に妙に納得したことがあった。「脂肪肝の傾向がありますが、これは病気ではないから」、酒飲みには心強いお言葉であった。

直売所のシステムメンテナンス

直売所からパソコンでDVDを再生しているが、それに不具合が出ているとのSOSで、行って対応した。

パソコンでDVDを再生し、これをハイビジョンテレビに表示させる仕組みだが、そのテレビに表示させるところで、不具合があり、音が出なかったり、絵が出なかったり、はたまた、ちらちらしたりするとの事。

以前、パソコンのアップデートとビデオボードのドライバーを更新して、正しく動作することを確認したばかりなので、このような現象が頻発するところを見ると、ビデオプレイヤーとビデイオボードの相性の問題のように思えた。ビデオプレイヤーはフリー(広告が入るようになった)のGOMプレイヤーで、ビデイオボードは、玄人指向のもので、購入した時のドライバーにVISTAの物が無かった。相性の問題は、どっちかを変えるか、さらに新しいバージョンのプログラムやドライバーを入れないとなかなか直らない。

今回は、ディスプレイドライバーの再設定で元に戻ったが、後日、何らかの対策を講じる必要がある。

ただ、ハイビジョンテレビとパソコンをつないでDVDの再生する方法については、今まで経験したことが無く、従ってその仕組みについて調べたことも無いので、始めは、二画面の設定部分でだいぶ難儀した。もしかして、その設定に不備がある可能性も捨てきれない。

ISDNルーターの電源アダプターの仕様判明

さすが、NEC、腐っても鯛というか(失礼)、すぐサポートから連絡があり、中途半端な電圧、7Vと1700mAというもので、ネットを探したが、両方のスペックに適合するものが無かった。

動作するかだけでも検証したいので、電池で7.5Vを作りこれで駆動することにしている。

使える事が確認出来れば、AC12Vのアダプターは沢山あるので、これを7Vに落とす安定化電源をちょっと電流が多いが作る予定。しかし、変なことで忙しくなりどうなることやら。

蛇足:これに備えて半田ごてとハンダを探したら、半田ごては出てきたがハンダはいくら探しても無い。しょうがないのでネットで購入するために検索すると、無鉛ハンダなる物が出ていて、体によさげなので購入しようと調べたら、素人が手を出すものではないようだ。素直に、昔ながらのハンダを注文した。


概要04日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要06日へ
日別前頁(04日)へ 2010年02月05日 日別次頁(9日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved