前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2010年01月06日(水)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

8時59分 バルコニーからの南側
雀が沢山避難している
 人がいないと畑の雑草の実などをついばんでいるようだが、顔を出すと一斉に飛び立ち、ここに止まって様子を見て、しばらくすると又畑に戻る。
 雑草の実を食べてくれているので、この時期は益鳥である。 

生活

一日プログラムの手直しと調べ物や孫の相手で、のんびりと過ごした

日別ページ設定プログラムの機能追加やコードのスリム化を図った。

処理が特殊な上に、コードとしては簡単で、参考にはならないが、何を作っていたのかをメモとして残すためにここに載せる。

ここ数日間調べて初めて作ったので、基本的な命令しか使用していない。もっと効率的な書き方があるとは思うが。

CMS(Content Management System)について調べてみた

私が色々関係していて、なんとなく管理しないといけないサイトが2つばかりあるが、時間が無く手が回らずにいる。

そのため、CMSについて調べてみた。以前仕事で探したときはzoopぐらいしかなく、その完成度かまだ高くなかった。

其のときは、仕方が無いので、JavaをメインにバックエンドはDB2で作り、1ソースをパソコン用、携帯2社用(この時代使用していた言語がそれぞれ異なっていた)に管理し、かつ、コンテンツだけでなく、クライアント情報や請求情報も合わせて管理するシステムを、お手本が無いため一から作った。かなりの試行錯誤の末、完成させ、当時としてはこれも珍しかった有料のポータルサイトに使用したもので、このような実用となる仕組みは業界初と記憶している。

そんな時代を経験している身には、今は、色々ありすぎてどれが良いか逆に判らなくなる。

また、プログがメインのものが主流で、パッと見には、単にHTMLを意識しなくとも作れるだけのものが多く、普通のサイトをきちんと管理したい用途には向かないような気がする。

今の季節、多少時間があるのでもう少し調べようと思っている。


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved