前へ index 月へ

田舎暮らし日記

2009年7月12日(日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

6時34分 バルコニーからの南側
夏型のアゲハチョウ(前日11日に撮影)
 畑の周辺でかなり飛んでいるが、カメラを持っているタイミングと会わず、なかなか写真に撮ることが出来なかったもの。
 撮れないと言うと、オニヤンマもいるのだが、これはなかなかすばしっこくて、今年はまだ撮っていない。

農業

ネット栽培に使用するキュウリ用骨組みにキュウリネットをかぶせる

横桟を金具で止めているのに網が引っかかり、風が強いこともあってスムーズにかぶせることが出来ない。2人でやらないと大変な時間がかかってしまうので、後でやることにした。

キュウリネットをかぶせ始めたところ
端までかぶせてはいるが、きちんとなっていない

麦刈り

11時ごろ雨が降りそうな天候のため、急いで関沢の借りている麦畑に行って残りの麦の刈り取りを行った。
 大部分は刈り取ったのだが、草が覆いかぶさっているところはまだだったので、刈り払い機で雑草と一緒に刈り、その中から麦だけをピックアップして束ね、軽トラに積む。雑草はヨモギのようなものからイネ科のものまでさまざまで、取り除くに大変な時間がかかり、雨が降る前に出来るだけ刈り取ろうと、昼食抜きで作業行った。

さすが、15時過ぎになるとお腹が大変空いてきたので、刈り取りを中止して家に戻った。
 残りは、生育が良くないところとか、雑草に埋没しているところなので、全部刈り払い機で刈り取って、雑草などと一緒に家に運び、選別する予定である。
 ただ、もうかなり脱粒しているので、なるべく早く作業を終了しないといけないようだ。

雑草の中の小麦
まだ刈っていない部分

麦を刈った後の畑の処理方法

麦は1反歩程度作ったのだが、畑全体では1町歩以上あるとの事で、今年の秋に麦を蒔いた場合、来年の収穫は大面積となるため、今回のように全部手作業で行うのは不可能で、機械(汎用コンバイン)で刈り取りすることになる。

しかし、今年のように草だらけになると、コンバインでは収穫は出来ない。かといって草取りを手作業で行うのも不可能で、除草剤しかないが、このような農薬は使用したくない。

以前借りた目的はそばを作ることであり、そばはかなり密植すると雑草は生えてもほとんど成長できないし、小麦と違ってもう5年も作っているので、栽培や収穫方法はある程度わかってきている。どちらにしようか思案中なのだが、そばにした場合、8月初旬には蒔かないといけないので、蒔種する品種などを早めに決める必要がある。

ジャガイモを掘る

夕方土が少し乾いてきているので、ジャガイモを掘った。
 15センチ間隔で、かつ、種芋が小さいと、両端に植えたりしたにもかかわらず、結構大きい芋もなっている。来年この結果を踏まえてどう植えつけるか、時期を含めて検討事項である。 


前へ index 月へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved