前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月5日(日)


天候

温度等はこちら

概況

朝から曇っていて、夕方から小雨。

今日の写真

13時14分 バルコニーからの南南西方向 

生活

クリーンナップの缶拾いに出る

6時に集まり、県道沿いのゴミ拾いをした。
 ゴミは意外と少なくて、短時間で終了した。
 長年参加している人は、年々マナーがよくなってきているのか、ゴミはかなり減っているとの事。
 交通量が減ったため、相対的にゴミが減ったので無ければよいが。

加工販売

レディーシェフでこねたカボチャのパン、食パンを始めて販売した

こねる機械があるため、安定してこねることが出来るので、大分品質はよくなったのでは。
 今日直売所に出したものは、全部完売した。

農業

大豆を収穫

枝豆に植えた大豆を青いときに取れなくて、大豆になっていたものを収穫した。
 近々、この豆で豆腐を作りたいと思っている。

スイートコーンに倒伏防止用のツッカイ捧などを立てた

50センチぐらいに成長した株もあり、これが風で傾いているので、土寄せして真っ直ぐにしているが、又、風が吹くと倒れてしまう。
 そのため、土手の竹を切ってツッカイ捧にして、倒れるのを防止した。

 夕方近く日が陰げる時間帯に外にいると、多数の蚊がよってきて、衣服の上からでも刺すので、大変である。
 この時期、朝晩寒いため油断して蚊への対策をせず外に出て作業をするので、刺されることが多い。
 しかし、夏中刺されているため免疫が出来ているようで、刺された瞬間はそこが大変痒くぷくっとするが、ややしばらくすると気にならなくなる。
 この効果は、私の場合、1年限りのようで、来年も初夏に刺されると普通に痒く腫れる。
 もしかして、本当に免疫が出来るのであれば、蚊に効くワクチンが作れるかも。  


前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved