概要31日へ index 当月概要へ 概要02日へ
日別前頁(31日)へ 日別次頁(02日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年08月01日 (日)


天候

温度等はこちら

生活

盆道草刈り

5時からお盆の前に、墓の前から県道以外の主な道沿いに共同で草刈を行う。

集合時間が早朝で、やっと起きたため、いつもの写真が取れなかった。

農業

秋そばを蒔く

例年行っている11月の新そば祭りに間に合うように、1畝分だけでも確保すべく、何とか時間を作って播種したもの。

この畝は以前に草刈をしていたので、その草を土の中に入れないように脇に寄せ、ロータリーを掛ける。

その後には多量の根が残っているため、邪魔になりそうな物だけを取り除き、板で平らに均し、ここに権兵衛で4列播種する。

秋蕎麦の播種 秋蕎麦の播種
 4列に蒔いたが、3列程度が適当だった

下畑のカボチャの畝の欠株にに蒔いた種が発芽してきた

 この追加分がどんな様子で生育するか確認したいが、前に植えていた株から蔓が伸びだすと、もう、中には入れないので、収穫時期までお預けである。

余裕をとって二粒植えにしている
2番畝の補植
 欠株はこの列が一番ひどかったが、補植したものは全部揃って発芽していた。
 この結果を見ると、前回何で発芽してこなかったか判らない。
 本当に農業は難しい。
 尚、この前後の畝だけは頭頂部に種を植えている。ほかは以前書いたようにサイドに植えた。
 

加工・販売

直売所のワクワク祭り二日目に顔を出す


概要31日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要02日へ
日別前頁(31日)へ 2010年08月01日 日別次頁(02日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved