概要10日へ index 当月概要へ 概要12日へ
日別前頁(10日)へ 日別次頁(13日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月11日 (日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時47分 バルコニーからの南側 8時47分 バルコニーからの南側
梅ノ木 梅ノ木
 そろそろ収穫時期。
陸稲 陸稲
 順調に生育しているようだ。

生活

保育所環境整備

7時から保育所の環境整備で、刈り払い機を持って軽トラで駆けつけた。

集合時間に少し遅くなったため、保護者や先生方が集まっていてもう始まっていた。

私は、保育所の周辺や駐車場の草刈をしたが、下水の清掃をしている人も居て、結構おおかがりな環境整備であった。

8時15分ごろ終り、保育所側の挨拶があって解散した。

終わりの挨拶での保護者と先生方  終わりの挨拶での保護者と先生方

クーラー取り付け

環境整備から戻ってきて、朝食後、次男がクーラーを取り付けてくれた。

今は現場監督で直接仕事はしないといいながらも、たいそう手際がよく、午前中で取り付け作業は終った。

試運転するべくリモコンを探したが、見当たらず、室内機の緊急動作ボタンらしき赤色したぼっちを何回か押していたら、急に室外機が回りだし、少しして室内機から冷気が出てきた。

ひとまず動作確認は出来たので、次男に感謝である。

動作するため、リモコンを購入することにして、明日にでもこのメーカーに問い合わよう。

室内機の取り付けプレート 室内機の取り付けプレート
 この部品は何に使用するかわからないまま、邪魔になっていたので危うく廃棄するところであった。
室外機 室外機
取り出し口 取り出し口

農業

カボチャの発芽調査

今日になっても畝によって発芽率に大きい差があり、欠けているところは種まきすることにした。

畝の両側の雑草や蕎麦は蔓が延びないうちに刈り払いする予定。

1番畝 1番畝
2番畝の東側 2番畝の東側

概要10日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要12日へ
日別前頁(10日)へ 2010年07月11日 日別次頁(13日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved