概要27日へ index 当月概要へ 概要29日へ
日別前頁(24日)へ 日別次頁(31日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月28日 (日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時34分 バルコニーからの南側
南南西方向
小麦畑

生活

行政区の通常総会が開催

9時から昼食をはさんで16時30分まで、延々と続いた。

決算報告や次年度の予算についての処理は仕方が無いのだが、それ以外、あまり意味があるとは感じられない思い付きのような動議の提出とその採決、過去の処理上の不備の追求等々長時間のやり取りで、皆うんざりしていたようだ。

しかも、おまけに今回は役員の改選があり、それにも時間を取られて、こんなに掛かってしまった。

区長は、今まで10年選任されて勤めてきた人が変わり、新人がなった。

ここの行政区で扱うお金は、様々なものを合計すると数千万にものぼり、これに伴い役員の事務量は膨大で、特に区長は片手間では出来ない時代になってきているため、なかなか引き受け手が無い状態である。今回は幸いなことに、前回の区長選定時に決めていたため、すんなりと決まったものだ

さて、加工所設置案を提案しようと思っていたが、とても新しい案を提出出来るような雰囲気でもなく、政権が変わったのに伴い中山間地直接支払いの制度も変わるとの説明もあり、それが見えてから提出することにした。

畳に長時間座っていたため、腰が痛くなり、肉体的にも、精神的にも大変疲れた一日であった。


概要27日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要29日へ
日別前頁(24日)へ 2010年03月28日 日別次頁(31日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved