概要23日へ index 当月概要へ 概要25日へ
日別前頁(20日)へ 日別次頁(28日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月24日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時12分 バルコニーからの南側
小麦畑

生活

直売所の運営協議会があり出席

新年度から運営母体が今までの村振興公社から民間の直売所利用者で組織する運営協議会に変更することが村議会で承認され、委託料の予算が取れたとの報告があった。

赤字になったときの責任問題(役員でその負担をする)については、私もおかしいのではないかと述べたが、納得する解決案は示されなかった。

一部店内を改装するため、3月31日から4月2日まで、臨時休業することになった。

また、今まで、ここで村が設備したパン製造の設備を使用し米粉パンを製造していたテナントが撤退するため、20日付けの村の広報で新たに募集しているとの報告があった。

米粉パン製造販売のテナントに応募

家内や娘とも相談の上、これに応募することにした。

条件はかなりきつく、小麦粉に比べて大変コストの高い米粉(飯舘村産)を使用する事、正月三日間をのぞいて無休、学校給食用にも提供する必要があるなどで、採算性の面や体力的な問題があり、慎重に相談したが、居抜きで施設が利用でき、初期投資が不要などのメリットもあり、かつ、娘も子育てのためこちらに来る事になっていたことも幸いして、2年間をめどに応募することにした。

直売所のホームページに臨時休業のお知らせを載せた

運営母体が変わるに伴って、レジスターなどの改修、店内の一部模様替えと改装に伴って、31日〜4月2日まで急遽休業することになり、その告知をホームページに掲載した。


概要23日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要25日へ
日別前頁(20日)へ 2010年03月24日 日別次頁(28日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved