前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2010年01月11日(月)

成人の日

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

8時2分 バルコニーからの南側
上の写真の一番右側の山頂部分
小麦畑

生活

家計簿の処理の核となる部分が出来た

青色申告に使用できる複式簿記のソフトをダウンロードして、チェックしてみたが、敷居が高く、今すぐには使えそうもない。

そのため、Excelで何とか処理することにし、単純な表ではうまく管理できないクレジットの入出金について、どのようにするか、検討した。

その仕組みや、使用する関数などを検討、調査し、ほぼ構想が固まったので、テスト用の表を作り、動作を確認した。Excelできちんと表を作るのは5年ぶりなので、だいぶ苦労したが、残高の列の中で、当該口座ごとの最終残高を特定し、現在残高に更新できる仕組みを何とか考えて、実現できた。

現在残高(I列)の計算(40行目の例)

=IF(I40<>"",INDIRECT("J"&(MATCH(I40&(COUNTIF($I$2:I40,I40)-1),$K$2:K39,0)+1))+G40-H40,"")

当該行より前の残高、最終残高を特定するための補助の列(K列)

=IF(I40<>"",I40&COUNTIF($I$2:I40,I40),"")

農業

小麦はこの寒さの中で少し成長していた

先に蒔いた畝の小麦は、遠目でもわかる程度に成長していた。後で蒔いたところも、茎がほんの少し顔を出していて、大変うれしかった。

ばら蒔きした畝
 この部分は畝の南側の肩で、日当たりが良いため、畝の中心部より発育が良い。
一番下、南側の畝
 始めに蒔いたところ。
3番畝

加工

雪っ娘カボチャ蒸し


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved