前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2010年01月01日(金)

次の日別ページへ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


天候

温度等はこちら

今日の写真

10時5分 バルコニーからの南南西側
 晴れてはいたが、風が強かった。
風が強く、遠くの山でも稜線の樹木に積もった雪が風で舞っていて、背中がぞくっとするような寒々とした風景であった。
上畑の東側境界付近からの我が家と矢岳山
 林の向に沢が流れていて、S氏の屋敷、村道、K氏の屋敷、沢、M氏の屋敷と続いている。
 昨年は、この手前に見える雪をかぶった畑で、いいたて雪っ娘カボチャを栽培した。
上畑の南側境界から撮った我が家付近
 家の後はなだらかな斜面で、ヒノキや赤松の林から雑木林の丘に続き、やがて矢岳山に続く東側の稜線を形成している。
 手前の畝の形状が見える部分にコムキユキチカラを播種している。
 その上がカボチャ栽培した畑。

生活

雪が5センチ積もり、一面真っ白な新年なを迎えた

新雪の正月で、久しぶりに長男と近況を話したり、テレビを見たりで、空いた時間に、今年に使用するメモ帳などを作成して過ごした。

メモ帳などを作成

毎年作成しているA5のメモ帳で、日記風にページのトップに日付、曜日、祭日と、その下に今日の行事予定、出来事を書く欄を両面にあらかじめプリンターで印字して、ルーズリーフに綴じ込む。 昨年までは、EXCELを使用して作っていたが、今回は、EXCEL、日本語プログラミング言語の「なでしこ」とWORDを使用した。

まずEXCELで「2010年1月1日(金)」と祭日たとえば正月のようなデータを作り、奇数ページに印刷する日付と偶数ページに印刷する日付を抽出して、別々にCSVファイルを作る。

次に、WORDでページの頭に、日付と祭日に対して差込印刷のブックマークに名前をつけて登録する。

「なでしこ」で、まず奇数ページのCSVファイルを読み込み、その日付、祭日のデータをWORDの差込ブックマークと置き換えて、WORD印刷を行うようにプログラムする。次に、偶数ページ用のCSVでも、同様の処理を行い、裏面に印刷する。

これで、WORDの面倒くさい差込印刷を直接的に使用しなくとも良くなり、使い勝手の良い差込印刷が可能となった。


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved