前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年4月3日(金)


天候

温度等はこちら

今日の写真

 7時54分 バルコニーからの南側
 この雪も、午後にはすっかり融けていた。 

生活

直売所のパソコンを設定

直売所のパソコンはDellのWindows機で、この様なメーカーであれば、どこかでカストマイズしていることが多いため、Dellのウエブを覗いて、再インストール方法をチェックし準備を行なった。

午後、直売所に出かけ、調べた結果を見ながら、パソコンにWindowsXPを再インストールした。CPUなどの性能が良くなったためか、昔、2000やXPをインストールしたのに比べると格段に早いのには驚いてしまった。

ただ、Dellのドライバー類のインストールは、事前に調べていかないと判らないような方法で、あまり感心しない。アプリケーションで使用しているデバイスを自動検知して、自動でインストールできないのかと思う。多分、一般的なユーザーが再インストールなどの作業を行なうことを想定していないためなのかもしれない。

インターネット接続の環境が不明のため、わかり次第インターネット接続を行なうことにした。

加工・販売

パンなどの製造販売は、今週もお休み

下の記事にある米粉デニッシュの試作や、孫の世話で、手一杯のため、先週と今週はお休みさせてもらっている。せっかくいつもお買い上げいただいているお客さんには大変申し訳ないのだが、どうにもならない。来週には少し落ち着いていると思うので、何とか再開したい。

米粉を使用したデニッシュの試作

家内は孫どもの騒ぎの中、ここ数日、注文のあった今まで家では作ったことの無い米粉を使用したデニッシュの試作に悪戦苦闘していたが、何とかよそ様に食べてもらえるものが出来上がっので、それをもって行き、試食してもらいOKが出た。だいぶ苦しんでいたので、安堵したようだ。

米粉で作るデニッシュの商品や作り方をインターネットで検索してもほとんど引っかからず、そのため肝心のレシピが無く、試行錯誤しながらずいぶん試作した。そして、私がそれを食べるものだから、なんかお腹周りが膨らんできている。

考えてみれば、米粉の特徴がモチモチ感であり、デニッシュはそれと相反するサクサク感なので、無いのがあたりまえかもしれない。それでも、娘もいるもので、相談しながら試食を重ねて、何とかその両方の中間を行くようなものが出来上がった。

発注先の話では、お客様にお茶の時間に提供するとの事で、通常のデニッシュと思い食べられると、評価はかなり微妙なものとなりかねないので、説明してから食されるようにお話しようと考えている。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved