前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年3月17日(火)


天候

温度等はこちら

生活

仙台市の八木山動物園と三井アウトレットモールに行く

孫がこの狭い家で一日中居るためストレスが溜まっているようなので、幼児の遊び場所をご近所に聞いた。しかし、ここには無いとの事で、市部には沢山あるのだが仕方がないので、動物園に行くことにして、少し調べていたら、仙台市の八木山動物園が目にとまり、ここに出かけた。

八木山動物園は始めていったので、ずいぶん急勾配の複雑な狭い道を登って行くのには驚いた。シーズンオフの平日だったためか、ほとんど人がいなくて、ゆっくりと見て回れた。

ここを出て、新しく出来た三井アウトレットモールに行く。仙台には、アウトレットモールが3ヶ所あるようだが、何れも今まで行ったことが無かった。

昔、軽井沢のアウトレットモールには行ったが、その規模の大きさ、人の多さにはびっくりしたものであった。ここはそんなに規模は大きくなく、店舗の種類も少なく、洋服や雑貨などにあまり興味がない私は、すぐ飽きてしまい、外で孫を遊ばせて暇つぶしした。家内や娘は孫の衣服などを買い求めていた。

昼食は、ここに中にあるバイキングの店に入った。このような所に入ったのはずいぶん久しぶりで、始めは大変戸惑った。メニューはかなり豊富であったが、味は私にとって美味しいものやそれほどでもないものも中にはあって、そこそこであった。しかし、家内や娘は満足したようだ。

 アミメキリン
 アフリカ中東部から南部に掛けて生息。
 オナガザル科アビシニアコロブス
 中央アフリカに生息。
 かなり人懐っこいようでそばに寄ってくるのだが、ガラス越しのためあまり写りが良く無い。
 
 アフリカ象
 別のところにインド象もいた。
 ローランドゴリラ
 この後立ち上がり檻の手前側にある糞を手に持ち、もうダッシュでこちらに投げつけたのには驚いてしまった。
 ガラスがはまっているので実害は無かったのだが、その勢いに孫はびっくりし、早々にここを退散した。
 一転愛嬌のあるポーズをしていた。
 孫を避難させてからもう一度見にきたら、このようなポーズをしていた。
 なんとなく誰かに似ているような気がする。
 白熊
 テレビなどで見る白熊は真っ白だったのでそうかと思っていたら、茶色であった。
 アライクマ科レッサーパンダ
 人気者で、いつもは人がたくさんいてなかなか見ることが出来ないらしいが、今回はゆっくりと見物できた。

6号線沿いのガソリンスタンドでカゾリンの価格が大変安い店があった

亘理町のセルフスタンドで設備が古く、一見引いてしまう位の代物でお金を入れるところなんかはちゃんと使えるのかと思うほどであったが、価格はリッター当たり99.9円で、多分、ここら一帯では最安値であろう。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved