前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年2月2日(月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時5分 バルコニーから南南西を望む 
  除雪したため、少し土が見えている

農業

倒壊したビニールハウスの修復を始めた

1月31日に倒壊したビニールハウスの修理を始めた。
 このハウスを建て直さないと、建築や農業関係の工作が出来ないので、早く作業しないといけないのだが、修理はシート類を全部剥がすため、中に入ってるものが雪や雨で濡れないように、天候の回復を待っていたが、良い天気になったので、まず、屋根の部分に載っている雪の撤去から始めた。
 パイプの上に、ビニールシートを掛けて、その上に遮光のためシルバーシートやブルーシートで被っていたが、それを外そうとして家内と二人で引っ張るも、乗っている雪の重みでびくともしない。
 中心が下に下がっているため,ここからの雪かきも大変なので、シートをバックホーで引っ張ることにした。
 反対方向のシートの鳩目に紐を取り付けて、それをバックホーのパケットに引っ掛けて引っ張ったが、鳩目が壊れてしまい、シートの端っこを縛って引っ張って、やっと取り除くことが出来た。
 この雪の重量は大変なもので、柱を取り付けていなかったハウスでは、倒壊も止むを得なかったのかもしれない。

被っていたシルバーシートに雪が載っていて、人手では取り除けなかったので、バックホーに縛って引き上げて撤去した。
バックホーさまさまである。
シートを取り除いたら、改めて、そのつぶされ具合が判った。
パイプは、立ち上がりから、緩やかに曲がる部分でこの写真のように曲がったたというより、座屈しているため、修復は不可能、交換するしかないようだ。
頂点の部分も、この様にグニャッグニャッ曲がっている

前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved