前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年1月5日(月)


天候

温度等はこちら

生活

支障木取り除き作業に出る

昨年12月の下旬から12回の予定で、村の事業であるこの行政区内の道路の支障木取り除き作業に、行政区の有志10名程度で出ているが、今年は今日から始まった。
 8時30分〜16時まで、道路の両脇の通行に支障が出る木の伐採や枝払いを行い、取り除いた木や枝を道路に散らばらないように杭を打ちその内側に積み上げるという作業を行なう。
 チェーンソーの免許は持っているが、実際にこのような道路端で作業したことは無かった。
 そのため、作業に参加している人たちが安全確保、伐倒方法などいろいろ教えてくれて、この地の人にとっては常識なのだろうが、素人には大変勉強になっている。
 さらに、毎年冬季間の肉体作業のほとんどは薪作りで、いつも体重が増えてしまうが、今回は良い運動になっていることや休憩時間に皆さんと色々な話ができ、結構これが面白く、最初、寒さや作業が肉体的にかなりきついのではないかと参加を迷ったが、今は幸いお天気にも恵まれた事もあり、よかったと思っている。 

パソコンの削除したファイルのリカバリーについて

昨日から引き続き、リカバリーを行なっている。
 昨日使用したリカバリーソフトは、このような用途に向いていないのか、数件のみが正しくリカバリーされていた。
 使用するものによって、救済される成果に差があると、とあるウエブに載っていたので、再度クグッてみたら、下記のサイトが見つかった。
 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
 ここにあったEASEUS Deleted File Recoveryを使用した。
 USBメモリーに入れて、ノートは1ドライブしかないため、このUSBインストールして起動し、マイドキュメントを指定してリカバリーかけたら、ほぼ全部復旧出来たようだが、他人のノートなのであまり確認が出来ず、後で本人にしてもらうことにする。

 なお、リカバリーソフトのインストールが必要なものは、復旧対象ドライブ以外にインストールしないと、せっかく復旧しようとしているファイルの上に上書きされて復旧が困難になることがあるので、注意のこと。 


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved