前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年11月5日(水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時27分 バルコニーからの南側
 快晴で秋らしい気持ちが良い朝である。
  猫もポカポカとした天候を楽しんでいるようだ

生活

までい交遊塾のここのプログラムを確認し、組換えを行なう

S氏宅訪問ともう一つプログラムがあり、前者について、S氏宅を区長と一緒に訪問して、打ち合わせた。
 もう一つのプログラムは、予定していた人の都合で出来なくなり、急遽、別メニューに変更することにした。
 それは、S氏宅が終わったら、お向かいに移住者のK氏宅があり、そこの畑を通って、沢を渡りその向かいのM氏宅の後ろの焚き火場所に移動し、ここで、地元の人と移住者と交遊塾に参加した人との交流を行なうというものである。
 丁度K氏が見えたので、この件を説明して了解を得た。
 明日にでもM氏に説明して、了承を得る予定である。
 なお、このK氏宅とM氏宅間にそれなりの道があることは知らなかったが、お向かいのM2氏から教わった。  ここからM氏宅に行くと良いとのアドバイスもいただいた。M2氏に感謝。

農業

なめこが少し出ていたので収穫

開いていたが食べられるので、収穫してきた。まだ小さいものも出ているので、もう少ししたら、取れそうである。

蕎麦の収穫

今日は午前、午後とも下畑の蕎麦の収穫を行なった。 

イータテベイクじゃがいも研究会の臨時総会が開催された

村祭りのときの反省点と売上についての報告があった。
 さらに、研究会が取り組んでいる会員のみが栽培できるオリジナル品種「雪っ娘」というカボチャの販売方法をUDの人を交えて話し合ったり、芽揃え会(ろぞろえかい・今年の出来を皆で検討する会)での調理コンテストの話が出て、19時から22時まで掛かった。


前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved