前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月1日(水)


天候

温度等はこちら

概況

午前中雨のち曇り

今日の写真

9時47分 バルコニーからの南南西方向

生  活

とある団体の方々と村の今後のあり方などについて意見交換した

移住者のM氏宅に午後からここに住んでいるM2氏と私、団体からは数名の方が見えられて、この村の今後のありよう、活性化の方法などについて意見交換した。
 今計画しているこの行政区でのイベントについても説明した。大分興味をもたれたようだ。
 ただ、この行政区でこのイベントにどのように対応をするか決める役員会が10月3日に延期になって、まだ結論が出ていない。
 広報活動などがあるため、あまりのんびりとはしていられないのだが。

 ここで、家内がつくっているパンのうちカボチャあんのパンを試食してもらったが、他では食べられない「雪っ娘」のカボチャのあんが好評であった。 

農  業

小麦の栽培について田舎暮らしの達人O氏に聞いた

昔、ここは米が取れなかったので、蕎麦はもちろん小麦、大麦を作っていた。
 小麦はそばに比べて収量が多いとの事。 この小麦はうどん用で、取れる粉は中力粉か。
 パンを作っているので、それが作れるような小麦を植えたいと思っているが、ここではなかなか難しいと聞いている。それは、小麦のグルテンの含有率は、肥料、天候で変わるのだとか。
 それでも何とか試してみたいとは思っている。パン用の粉を作るのはここに来てからの夢なので。

加工販売

注文があったカボチャアンのパンを作って販売した

直に頼まれたパンを作って販売した。
 この方式のほうが、直売所に払う手数料が不要なので、コスト的には大変助かるのだが、今のところあまり発注は無い。
 もう少し名が売れてくれば、このような販売形態も増えてくるのではと期待している。


前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved