概要13日へ index 当月概要へ 概要15日へ
日別前頁(13日)へ 日別次頁(20日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月14日 (日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

10時13分 バルコニーからの南側
南西の山
道路
 乾いているように見えるが、単に凍っているだけで、日中になると相変わらずの泥んこ。
 完全に乾くとバツクホーで均せるのだが。
 
小麦畑
 畝の南側の斜面から雪解けとなる。

生活

ふるさと塾のパスツアーに参加できなかった

今まで講義を受けた色々な遺跡などを巡るバスツアーがふるさと塾の最終回として企画されていて、それに参加する予定であったが、手違いで申し込みしていないことが判り、残念ながら参加できなかった。

運んだ荷物の整理

この狭い部屋いっぱいに運んできた荷物があって、誰か尋ねてきたときには対応がつかないので、ロフトにこの荷物を移した。

薪運び

今日も地震があった

昨日に引き続き福島県沖を震源とする地震が発生した。昨日と違って、縦揺れはあまり感じられず、横揺れが長かった。震源地は昨日の地震より沖合いだったためだろう。

建築・施工

ロフトの床板1枚を取り付ける

ロフトの床は、いまだに構造用合板一枚のため、床板を張りたいのだが、床板にするためにはカンナ掛けした上で塗装をする必要があり、この時期ではその作業が困難だ。

今日は時間が空いたため、その処理済みの床板が一組み合ったので、それを取り付けた。しばらく放置していたので、ゆがんでしまっていて簡単には前の実には収まらず、大変苦労して、それも不本意ではあったがどうしようもなく、少し隙間がある状態で取りつけた。


概要13日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要15日へ
日別前頁(13日)へ 2010年03月14日 日別次頁(20日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved