概要09日へ index 当月概要へ 概要11日へ
日別前頁(08日)へ 日別次頁(13日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月10日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時57分 バルコニーからの南側
昨日からの降雪でスッポリ雪をかぶっている
 かなり降ったのが判ると思う。
湿った雪で、木の枝に積もっている
 もう少し降り続いていると、その重みで枝折れが多発するところであった。
雪の中の家

生活

道路の除雪をする

道路には30センチ弱の積雪があり、これでは車が上がってこれないので、バツクホーで除雪をすることにして、エンンジンを掛けようとしたが、長期間使用していなかったため、バッテリ上がりで掛からない。

予備のバッテリを充電している間に誰か来るとまずいので、軽トラで村道との入り口まで降り、又引き返して轍を作り、応急処置をした。

しかし、バツクホーのところで充電した予備のバッテリーを接続コードで車載のバッテリーと接続作業中、ふと道路を見たら、宅配業者が荷物を手に徒歩で上がってきた。聞くと、途中までしか車は入れなかったとの事で、あっちこっちがこの状態で、今日は配達したくないというぼやきであった。

この村の家々は、集落を除くと接続道路がやたと長いところが我が家(村道から300mはある)を含めて多く、今日のような日の配達の大変さは察しがつく。

やっと予備のバッテリを接続してエンジンが掛かったので、うちの前から村道の入り口まで除雪した。

除雪はこの冬になって始めてで、しかも3月に入ってからはここに移住してからこれも始めてである。

いつも思うが、気候は毎年結構異なっていて、一年として似ている事は無い。このような状況での農業はかなり難しいのではないかと特に最近は感じている。

軽トラで一回轍をつけたものの、他の車にはあまり除雪効果が無かった
 軽トラと馬鹿にしてはいけない。
 何を隠そう我が家の軽トラはフルタイム四駆なのだ。
 こういうときには、思わぬ力を発揮する。
バツクホーも雪の中 
除雪の様子

農業

今日もビニールハウスの雪下ろし

今日も相変わらずのかなり湿った雪が降り続いているため、4時間おきに3棟のビニールハウス全部の雪下ろしをした。

今までレーキーの背を使用して雪下ろししていたが、効率が悪い上に柄の長さが足りず、頂上部に取り残しがあった。

そのために、除雪用の道具を急遽作り、それで作業を行ったら、大変効率的になった。

頂上部にたまっている雪も、この後作った雪落としようの道具で全部落とした

概要09日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要11日へ
日別前頁(08日)へ 2010年03月10日 日別次頁(13日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved